湘南・鎌倉 電チャリGO!

障害ありアラフィフ女が湘南鎌倉を電チャリで攻めるよ

ブログ界老人会

なってこった。久しぶりにブログを始めたらお客が一人も来ない。事故みたいな間違いアクセスが一件くらいあったっていいじゃないの。

 

って、アクセス増やす努力を全くしてないけどね。内容もね。くくぅ寂しいっ

 

10年ほど前にいろいろブログをやってた頃の感触では、はてなブログへのアクセスはそこそこよかった気がする。あの頃の状況は、

 

■FC2:ほぼゼロ。たまーに検索から。放置している間もたまーに人気のキーワードで来る。「年賀状 データ 変換 関数」みたいな。が、かなりシブい。3つもっていたがメインでは検索除けして同人やってたな。自由度が高いけどカスタマイズとか癖があってわかりづらい。私だけかな。

 

アクセスもコメントもあったのは、コミュニティ型のブログかな。

 

■ニコタ(ニコッとタウン):ブログというより交流目的だし。リア充寄りな方々の中頑張ってコミュニケーションしていたが脱落。長文書きには向いてないし。趣味で繋がれるのはいいよね。一人だけmixiに横滑りしてきて今でも細ーい感じで繋がってる。

Ameba:ここも交流目的な人が多い。知らずに入って面食らった。趣味&病気の話で数名と繋がれた。でも宣伝目的コメントつくのが多く嫌になってしまった。

DTIブログ:え、今調べたら2013年にサービス終了してるじゃん!私のデータどこ行った!ってほとんどやってないんだけどね。宣伝コメが本当に酷かった。知らないで解説したけどアダルトに強いサービスだったのね。アクセスは皆無であった。

■JUGEMU:ヲタク系の話題だったからか、ちょこちょこアクセスはあった。まあ、ゼロじゃないくらい(え)。ゲームのタイムリーな話題で急に増えたりもしたなあ。ええとペルソナ3での真田を恋人にする方法とか。

gooブログ:もう9年くらい放ってあるが、今見ると一日10くらいアクセスがある。え?なんだなんだどうした、何があった?コメントもいくつかついてる。何年もほったらかしでごめんなさい(汗)。禁煙と主婦ネタと病気ネタ(みんな激しめ)だからかな。gooはアクセス解析がいまいちなのと広告バナーを全く貼れないので選択肢に上らなかったけど、なんかあか抜けた感じもあるし、ちょっと考えようかなぁ。

■忍者:同人系のあとがき置き場にしていたのでそのお客様がいらしてた。だから本当のところはよくわからいなぁ。今年の頭に大規模な障害が起きて、データが消えて空中分解するのかドキドキしたけど(非公開メモ用も含め5つくらい持ってたからね!)、持ち直したようだ。一部のサービス(忍者カウンターとか)が終了したし、これを機に終わりに向けて縮小していくのか?と心配したけど杞憂だったみたい。ああ、よかった。

mixi:これを最初にするべきだったか。最初のころからアカ変えながら(え)ずっといるからね。まあ、コミュニティそのものだよね。その昔ブログなるものが現れる前の時代、日記猿人という日記のリンク集があったことを、君は知っているか。老人会のキミなら知ってるよね。そこの時の仲間が横滑りしてきた感じ。同年代・育児母繋がりだけ残ってクローズドでやっているが、滅多にアクセスはしていない。今年、日記猿人時代に出産した子らが皆大学生になった。皆右往左往しながらリモート授業してる模様。

 

あれ、何の話だっけ。だんだん話がずれていったぞ。そうそう、はてなよ。何度も作っては消し作っては消し(汗)それなりにアクセスはあったから、今回再開するのもはてなを選んだんだけどなぁ。同人を毎日連載形式やってた時は結構アクセスがあった。これなら自由度が高いFC2のがいいのかな。

 

ていうかね、内容だよね。自分の好きなことを思いきり語らないとね。

まあ、とりあえずメモでも載せていきますよ。仲良くしてね!(そして誰も来なかった)。