湘南・鎌倉 電チャリGO!

障害ありアラフィフ女が湘南鎌倉を電チャリで攻めるよ

再開した新江ノ島水族館に行ってきた

ハロー!10年ぶりにはてなに戻ってきたかわうそだよ。ハンドルは30年前のに戻したよ。

自粛明け以上県外移動未満な江の島へ

enosui

水槽のガラスにずっと顔を押し続けていたにっこりサメ、お客はみな吹きだしていた

長かったね蟄居閉門生活!

て感じのコロナ自粛生活。「え、期間限定で引っ越す?湘南近くに?よし出かけまくるぞ!」と気合入れてから果たせぬままにあれよあれよと自粛生活へ突入、もう早や3か月、お出かけどころか近所の買い物さえもままならぬ日々。せっかく引っ越してきたのにこれじゃあどこに住んでても一緒だぜ。

しかし、ようやく緊急事態宣言が解け、自粛期間も明け……たわけでもないけど……県外の移動はまだ自粛だけどね、ソーシャルディスタンスを保ち、ラスカルよろしく手を洗い消毒スリスリしながら近所へ行くのはいいじゃろうて。さあ、本格的に暑くなる前に、梅雨入りの前に、空いてる間に、藤沢の3COINSで買ったハンドジェル片手にGO!3COINSは品薄の頃から消毒グッズが売ってて謎だったね!300円じゃないし。

TVでは相も変わらず「こんなに人が!先月比率30%増です!」トカ言ってるけどね、見た限り問題なさそうだった。何度か江の島周辺を散歩したけど、TVに映ってるのは一番混んでるように見えるアングルかじゃないかな。だって実際混んでなかったもの。時間帯によるのかも知れないけどね。浜辺への階段に座ってる人もきっちりソーシャルディスタンス、隣に人が来ると気遣い合う感じだったよ。

ワイドショー的な番組、時々何かを叱りたがるよね。例えば違法駐車の窓ドンドンして「こんなところに停めていいんですか!」とかのアレよ 。正義を振りかざしてスッキリするアレ。今、自粛警察が頭に浮かんだよ。怒りはタダで手に入るエンターテインメントだ、って記事を最近読んだな。あったあった↓

電車でスマホにブチギレる人たちの心理、どう対処すべきか | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

なかなかえのすいにたどり着かないぞ。

ということで、6月8日(月)、梅雨前かつモーレツに暑くなる前に新江ノ島水族館(えのすい)に行くぞ。

入場料・年間パスポート

前日にサイトをチェックすると、

一般入場料

大人 高校生 中学生・小学生 幼児(3歳以上)
2,500円 1,700円 1,200円 800円

※2020年4月より入場料金を改定いたしました。

え、結構なお値段だね?全国の水族館を軽く調べてみたけど、最高クラス?

一瞬怯むが、”年間パスポート5000円”の文字が目に飛び込んでくる。つまり入場料2回分でなんと年間何度も入場できる!ちゅーことで年間パスポートを買うことにしたよ。近くだし、なんならe-バイク買って江の島に通おうかと思ってるし、これだけのお値段だからきっと広くて綺麗ですごいに違いないし。と、パスポートの事前登録をwebで済ませる無職である(大丈夫か)。

パスポートのお値段は以下の通り。

年間パスポート年会費

※2020年4月、入場料金を改定いたしました。

大 人 高校生 中学生 小学生
えのすいKids Club
幼児(3歳以上)
えのすいKids Club
5,000 円 3,400 円 2,400 円 2,400 円 1,600 円

 入会事前登録をスマホからした。後で改めてパソコンから登録ページを見ようとするとFlash入れろ言われて先に進めない。代替ページへのリンクもなさそうだなぁ。でもパソコンからでもスマホタブレット用の登録ページにはアクセスできそう。両方とも左側の画像のバナーから。

で、スマホで事前登録の際に、上記表にはない会員区分↓

大人(50歳以上対象、プラチナクラブ)

という選択肢が現れるて驚く。え、なんだろこれ。つか50歳でプラチナなのか、と密かなショックを受けるわしバブル世代。私のお気持ちは置いといて、普通の大人会員との違いは何だろう。会費が変わるようなら普通の大人会員にしたい。でも50歳以上は強制的にプラチナクラブになるのか?(券売り場で聞いたらそうだと言われた)生年月日の入力があるのでトシはバレるよ?(嘘つかなきゃね)。

プラチナクラブの説明がないかと年間パスポートのページを見たら、なんだ、左側に並んでいる画像のバナーの一つにあったあった、「えのすいプラチナクラブ」。字が小さくてなかなかプラチナ世代にはわかりづらいぞ(プラチナ扱いにショック受けてたんじゃないのか)。

 プラチナクラブのキーワードは「生涯学習」で、専門的な研究や、講義などを取り入れた体験プログラム、夜のえのすい研究会(「クラゲアカデミーナイト」「深海アカデミーナイト」「“えのすい”獣医の1日」)だって、楽しそうだね!生物系に進みたかったけどやめた私としてはすごく楽しみ、プラチナで良かったよ!(げんきん)

だけど、コロナ禍の中どの程度実施されるのかちょっと心配だね、仕方ないけど。

他に小学生と幼児が対象?のえのすいKids Clubとかあるね。娘が小さい時に入りたかったなぁ、と思ったけど、よく考えたらうちのは水族館の暗さが恐くて「おさかな嫌い!ギャーン!」と泣きながら走って脱走したことがあるのだった。

まあ、今回はその娘と一緒に行ったんだけどね。もうだいぶ育ってるから平気だよ。あの頃は可愛かったなぁ(と言うと怒られる)。

そうそう、上の2つのサイトにあるそれぞれの会員証の例が面白いよ!

後で書くけど、パスポート代金はチケット売り場で払って、 中のカウンターで写真撮影・発行してもらうんだけど、5000円払って今回から使えたし、同伴者の料金一割引き特典も適用されたよ。

  *詳しい内容は必ず公式サイトで確認してね

 

一体いつになったら水族館に着くのやら。とりあえずここまでで更新よ。ちなみにえのすいはめっちゃ空いてたよ。平日だしね。